和5年度 NMATアドバンス研修会(第324回 ねりやくステップアップ研修会)
(防災委員会 提供)
JPALSコード:13-2023-0076-126
日本薬剤師研修センター:1単位
日時:令和5年11月30日(木)19:30~21:00
場所:練馬区立区民・産業プラザ ココネリ研修室2・WEB
参加者: WEB77名 (会員35名、非会員42名)
現地42名 (会員31名、非会員11名)
合計119名
区外からは27名(WEB24名、現地3名)参加でした。
内容は以下のとおりです。
今回の研修会は、広く練馬区以外の近隣の区の薬局にもお知らせし、区外から参加いただいた方もいらっしゃったので、改めて練馬区薬剤師会の災害医療への取り組みとしてNMAT事業についてご紹介させていただきました。
現地参加の方には、ご自分の参集できる医療救護所ごとに顔合わせをして、情報交換をしていただく時間を設けました。
また、WEB参加の方にもご自分の参集できる医療救護所を確認していただくとともに、業務継続計画(BCP)についてなど、事前準備の重要性について再確認してもらいました。
今回は、参議院議員の本田あきこ先生をお招きし、熊本地震で薬剤師としてどのような活動をされたか、どのような問題があったのかなど、実際の体験談を中心にお話ししていただきました。
阪神・淡路大震災以降、災害時医療における薬剤師の役割が明確になってきました。
医療救護所での調剤、医薬品の管理、避難拠点での衛生環境への助言など、そして、災害医療での基本となる、各職種間の連携の大切さもお話しいただきました。
今後の災害医療への取り組みに、大変参考になるお話でした。
最後に当会 伊澤 慶彦 会長より閉会の辞を賜りまして、研修会を終了しました。
NMAT事業では、今後も引き続き研修会を開催していく予定ですので、皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。
防災委員会主担当
佐藤 洋子